サイトアイコン グッドBGMフリー

ゴリゴリの80’Sサカナクション忘れられないのはソフトバンクCM曲

ゴリゴリの80'Sサカナクション忘れられないのはソフトバンクCM曲

ゴリゴリの80'Sサカナクション忘れられないのはソフトバンクCM曲

タイトルがピタリとはまって気持ちのいい朝♪

そう、CMのBGMもグッドな曲が多いかなと思ったんです。そこでこれは良いネタになるかもってことでカテゴリ作りますた。
(ゝω・)vYes

第一号は、忘れられないの/サカナクション

スポンサーリンク
gdbgm_respo



忘れられないの/サカナクション

まずは聴きましょう。こちらは心奪われるタイプのBGM、つまり作業向きではございません
(>w<)

サカナクション / 忘れられないの

せんねんにっかい♪サカナ節が炸裂してますねぇ~。ちなみに2019年6月19日にアルバム出してます。こちらにも新宝島が入ってるのは評価できます!しかしサカナ図鑑に続き2枚組とか
( ^ω^)・・・

実はCMに使われているのは最近知りまして、この映像が2019/06/21配信になってますが、その3か月前にCMが公開されてました。

♬ サカナクション|SoftBank TVCM 「速度制限マン」篇(30秒)

これを見てようやくPVの中にいる嶋田久作さんの意味が分かりましたw。全くワケがわからないまま「あ!大納言の店長がいるぅwww」てなってましたw。

しかし何故速度制限マン、そして忘れられないのが80’s感たっぷりでまとめられているのか?これは謎のままです。
(´・ω・`)ふーむ

何故80’sなの?

すみません。ちょっと調べてみましたが、明確な理由は出てきませんでしたねー。ただ、80年代風なるものを徹底的に再現していて、相当なリスぺクトが込められていることは間違いありません。衣装から映像、カメラワークまで全部です。

音楽的な流れでも2011年頃から80’sのリメイク的な流れはありましたし、不思議ではないのですが、ここまで徹底的なのも珍しいですし、なぜ今?という感じはぬぐえません。

それでもCMの雰囲気と曲、そして内容がとてもマッチしてるので、何の問題もないんですけどね。

80年代?

憧れの80年代とでも言いましょうか。知らない世代にとってはすごく新鮮に映るのです。色々と過去の映像を見てきましたが、だいたいキラキラしてますよねー。女子はキラキラには弱いですからw。
(o´∀`人)

ということで、いわゆる80年代とは何か?それっぽいものをさがしてきましたよー。

モロ80年代の音楽

まずは80’sポップの重鎮Rick Astley(リック・アストリー)様からお聞きいただきましょう

Rick Astley – Never Gonna Give You Up

はあぁぁコレですわぁ~♪なぞのへなへなダンスも年代なんでしょうねぇ。知りませんが。とにかく素敵です。

このバックで流れているドラムの音?電子的なやつでしょうか、ここがまた80’s感を強くしてるんだと思います。新しい機械をどんどん取り入れていこうという風潮だったんですよねきっと。

Rick Astley – Whenever You Need Somebody

これも大きめの肩パットスーツが堪能できる一本です。

日本だとこんな感じらしいです。

邦楽 80年代シティポップ

うわー知らない曲たくさんです!でも山下達郎さんはわかりました。たしかに80年代って感じですよね。

ファッション的にはマイアミバイスとか摩天楼はバラ色にを見てみろとパイセンに言われたのですが・・・

摩天楼はバラ色に secret of my success Walking on sunshine

なるほどー。音楽もそんな感じなんですかねー。マイアミバイスは暗いのが多かったんでちょっとパスです。サーセンwww

現代の80年代風の音楽

まぁ探せばもっとありますが、ひとまず以上を踏まえて、ここ最近の80’S風の音楽を聴いてみましょう。

Bruno Mars – Treasure

これは!ラッキーテープスの時にもでてきましたねー。なるほどー。

緩くまったりな午後にLUCKYTAPESのGunが良く似合うと気付いた今朝

ほかにも

Daft Punk – Get Lucky

あー!ありましたねー。ダフトパンクは全体的にそんな感じですけどね。いいですよねー。

Maroon 5 – Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera

Maroon 5は何でも屋になった感じですかねー。素晴らしい!

忘れられないの/サカナクションまとめ

ということで、サカナクションの忘れられないのはソフトバンクのCMで使われていましたまる。

アルバムの発売が遅れたらしいのですが、どうもその理由が、このCM曲の歌詞を180通りも考えていたからってことらしいです。

たぶんCM用に作ってと話があったってことですよね。新宝島もバクマン用ですもんね。

依頼を受けて作り上げるってすごいです。まぁ納期に間に合わないのはアレですがw。さすが山口さんでっす。と思ったです。
d(゚∀゚d)GJ

モバイルバージョンを終了